由良町の平佐館でクエ鍋ランチをいただきました

由良町の平佐館でクエ鍋ランチをいただきました

由良町にある平佐館を訪問してきまいした。目の前が船着き場で、天気のよい日は海がとってもきれいです。

ランチ営業の時間は11:00~14:00です。シラス丼が人気のお店です。

店主の東 宏美さんです。家族4人でお店を営業されてて、とってもアットホームなお店です。

店頭には自転車の止めが設置されています。サイクリングの途中、ランチに立ち寄る際にも便利です。

店内の様子

釜揚げしらすランチが一番人気です。アジの一夜干し定食にも惹かれます。

ハンバーグ定食やオムライスなどの洋食メニューも充実しています。

今回の頂くのは、近大クエのランチ定食です。

由良町にある近畿大学の水産研究所からクエを仕入れています。凄い迫力です。

近大クエのランチ定食

どどーん!クエ鍋登場。大ぶりのクエがたくさん入っています。ポン酢は自家製で、地元で採れた柑橘類をつかっています。小鉢も3つ付いて嬉しいです。

鍋に火入れして待つ間、クエの鱗せんべいを食べて待ちます。珍味です。とってもパリパリで美味しいです。

火入れから5~7分程度で完成です。ぷりぷりの白身が絶品です。自家製のポン酢のの相性もばっちりです。

お鍋の〆には、雑炊セット(150円)を追加できます。お鍋のシメには雑炊が欠かせません。

雑炊についてくる卵は、地元で採れる「紀州うめどり・うめたまご」です。黄身がぷりっとして鮮度の違いが分かります。

雑炊の完成です。クエの出汁が染みて絶品です。うめどりの卵も優しい味です。

次回は、もう一つの人気メニュー、伊勢海老の鍋ランチを頂きたいと思います。ありがとうございました。

地図・場所

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!