西山蒲鉾店の南蛮焼きのアレンジレシピを考えてみた

西山蒲鉾店の南蛮焼きのアレンジレシピを考えてみた

西山蒲鉾店の名物の南蛮焼きは、店主の西山さんが厳選した魚が原材料になっています。

美味しい南蛮焼きを作るために丁寧な下処理をします。

摺り上がり温度、塩分、加水の量とタイミング等を勘案しながら最適な練りあがりを目指します。

焼きあがった南蛮焼きは、独特の歯ごたえで、きび色の焼き目が食欲をそそります。

南蛮焼きのアレンジレシピを考えてみた

今回は、そんな南蛮焼きのアレンジレシピを考えてみました。

南蛮焼きのアレンジレシピ① 天ぷら

南蛮焼きの独特の歯ごたえと、てんぷらの相性は抜群です。ビールが欲しくなります。

南蛮焼きのアレンジレシピ② ナムル

細切りにした南蛮焼きに「もやし」「キュウリ」「白ごま」「ごま油」「塩」を少々加え ナムルにしてみました。シャキシャキのキュウリやもやしと歯ごたえのある南蛮焼きの食感は、おつまみに最適です。

南蛮焼きのアレンジレシピ③ グラタン

玉ねぎやジャガイモなど野菜を炒めて皿に盛り付け。その上に南蛮焼き・チーズを乗せ、トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きました。お好みで一味をかけるとアクセントになります。小さなお子様にもお薦めです。

南蛮焼きのアレンジレシピ④ 磯部揚げ

薄力粉または、片栗粉に青のりを入れて、南蛮焼きにまぶして揚げてください。磯の香りがして箸が止まりません。

南蛮焼きのアレンジレシピ⑤ タコ・大葉の盛り合わせ

南蛮焼きとタコと大葉の相性は抜群。簡単なメニューですが、大葉のさわやかな香りと南蛮焼きとタコ、それぞれ食感を楽しめます。

南蛮焼きのアレンジレシピ⑥ 南蛮焼きのプロセスチーズのバジルソースかけ

プロセスチーズとバジルソースで洋風にアレンジしました。白ワインとの相性もよさそうです。

南蛮焼きのアレンジレシピ⑦ カルパッチョ

ミニトマト・玉ねぎ・カイワレを加えて南蛮焼きのカルパッチョにしてみました。ドレッシングはお好みで加えてください。

南蛮焼きのアレンジレシピ⑧ 生春巻き

大根・きゅうり・ニンジンと一緒に細切りにした南蛮焼きを生春巻きで包みました。チリソースにつけて食べてください。こちらも、食べてみると面白い食感が味わえます。

ド定番 わさび醤油

ド定番のわさび醤油です。ビールのお供としては、この食べ方が最強かもしれませんが、南蛮焼きの独特の歯ごたえを生かしたアレンジメニューをいろいろ考えてみました。気になった方は、是非、お試しください。

南蛮焼きのご購入は

今回のアレンジレシピの南蛮焼きは、印南町の西山蒲鉾店の南蛮焼きを使わせていただきました。

店主の西山さんが丁寧な仕事で仕上げる手作りの蒲鉾は、風味豊かな仕上がりで南蛮焼き本来の味をお楽しみいただけます。

基本情報

西山蒲鉾店
場所 和歌山県日高郡印南町印南1717番地
電話 0738-42-0033
時間
 9:00~18:00
関連   http://nishiyamakamaboko.com/
※事業内容・営業時間などは2021年10月29日のものです。最新の情報は事業所に直接ご確認下さい。

地図・場所

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!